セキュリティエンジニアとはなんぞや?ということでWebセキュリティ入門の勉強会を実施しました。

内容

paizaラーニングの下記の教材を使いました。

https://paiza.jp/works/security/primer/beginner-security1

今回初めて利用しましたがこれがなかなか良い教材で、途中からは課金する必要がありますが、月1000円程度の費用から考えると非常に安価に感じました。
特に、paiza cloudというブラウザに開発環境が存在するのが素晴らしいです。

感想

セキュリティのエンジニアになるには、まず全体的なエンジニアリングを体系的に習得しながらセキュリティも意識しつつやっていく、というところが必要なのかなと感じました。

Webセキュリティひとつとってみても、まずはWebサイトを作れないことには始まらなそうです。

しかし、今回この講座をやってみて、こんな風に攻撃できてしまうんだ、という事が理解できたのは表示に良かったです。SQLインジェクションはなかなか衝撃的でした…

さいごに

TechCampusではみなさんの興味に沿った内容で運営陣・プロのエンジニアも一緒に学んでいくようなコミュニティになっています。
興味のある方はこちらからコミュニティの詳細をご覧ください!